テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ウリクペン救助隊


1974年9月30日 - 1975年3月29日までフジテレビ系で放送されていたテレビアニメ。


全22回(全132話)。


前期は日本冷蔵(現在のニチレイ)、後期はエスエス製薬のそれぞれ一社提供。


タツノコプロが制作しているのだがアニメーションの権利は、MK COMPANYが持っている。


動物たちの国ウリクペン王国の動物たちによる救助隊「ウリクペン救助隊」が、森の動物たちを災難救助する。


出動シナリオは1週間で1シナリオであり、毎週土曜日にその週に最も早く到着できた救助隊員に「今週の功労賞」が与えられるという内容。


「ウリクペン」の名は当初メンバー(ウサギ・リス・クマ・ペンギン)にちなむ。


日冷が提供だった時は、「功労賞」の受賞者を当てる懸賞を行っていた(その時には、自社の冷凍食品に付いている応募シールを葉書に貼るようにした)。


正解者には抽選で「ウリクペン・バッグ」(ウリクペン隊員が背中に羽織っているバッグと同型の玩具)が毎週300名にプレゼントされた。


同じく日冷が提供だった時期はOPフィルムを流したが、後期(エスエス製薬提供時代)はOPフィルムがカットされ、エスエス製品(エスタック、ブロン)の15秒CMを流してから、本編にタイトルテロップを合成して開始した。


放送期間中、『テレビマガジン』(講談社)では救助隊メンバーによる「ウリクペン救助隊クイズ」というコーナーを連載していた。


【ウリクペン救助隊】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【ウリクペン救助隊】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪