テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

アルプスの少女ハイジ


ヨハンナ・スピリの小説『アルプスの少女ハイジ』を原作として1974年(1月6日~12月29日)に放送されていた。


全52話。


また、1979年3月17日より、ダイジェスト版が劇場映画として公開された。


ズイヨー映像制作の日本のテレビアニメ。


児童文学的な作品で、スイスの生活や動物の動きなどをアニメーションで表現している。


何度も地上波やCSで再放送されたうえ、キャラクターグッズやCM、公認のパロディも数多く製作されている。


この作品を制作するに当たり、スタッフは海外現地調査(ロケーション・ハンティング)を約1年間行った。


調査には、高畑勲、宮崎駿、小田部羊一らが参加しており、その成果は作品作りに生かされた。


日本のアニメとしては欧州各国で広く放送された存在で、アラブ諸国やアフリカ・アジアも含め、英語圏を除く世界中の国々でも放送された。


本作のビデオ・DVDの累計出荷本数は2003年5月時点で約80万本。


2000年には、本作に作画で参加した櫻井美智代をキャラクターデザインに起用してリメイク作品となる『アルプスの少女ハイジとクララ』が企画されていたが、このアニメの制作は行われなかった。


原作は「信仰の大切さ」が最大のテーマとなっているが、アニメでは宗教色を極力排除してある。


『東宝チャンピオンまつり』内で、2本が上映されている。


しかしこの2作を以て、『チャンピオンまつり』での『世界名作劇場』作品の上映は終了となり、次々作『母をたずねて三千里』とその次作『あらいぐまラスカル』は、『東映まんがまつり』で上映される。


アルプスの少女ハイジ 1974年3月21日公開。


同時上映は『ゴジラ対メカゴジラ』『新造人間キャシャーン』『ウルトラマンタロウ 血を吸う花は少女の精』『侍ジャイアンツ 殺生河原の決闘』『ハロー!フィンガー5』の計5本。


アルプスの少女ハイジ 山の子たち 1975年3月15日公開。


同時上映は『メカゴジラの逆襲』『新八犬伝』『はじめ人間ギャートルズ』『サザエさん』『アグネスからの贈りもの』の計5本。


リマスターDVD-BOXは2010年11月26日発売。


それまで、VHS版、LD版などではカットされていた「カルピスまんが劇場」の冠映像も収録されてている。


【アルプスの少女ハイジ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【アルプスの少女ハイジ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪