テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

エースをねらえ!


山本鈴美香のスポーツ漫画。


1973年から1975年加えて1978年から1980年迄『週刊マーガレット』に連載された。


少年少女を中心にテニスブームを起こしたスポーツ根性(スポ根)漫画として知られている。


また、アニメ化、テレビドラマ化などもされている。


名門・県立西高テニス部に入部した主人公の岡ひろみが、部内のいじめにはじまる様々な苦難を乗り越えて一流テニス選手へと成長していく過程を描く。


原作漫画は、『週刊マーガレット』の1973年2・3合併号より1975年5号まで連載され、いったん完結。


その後、アニメ版第1作の再放送による人気上昇を受けて第二部として再開され、1978年4・5合併号から1980年8号まで連載された。


作品中の随所に、1920年代に活躍した日本の往年の名選手、福田雅之助(1897年 - 1974年)による有名な"この一球、絶対無二の一球なり"という「庭球訓」が織り込まれている。


この漫画を通して、福田の名言もより広く知られるようになった。


作品の舞台となる「県立西高校」(県立西高等学校)は原作者・山本鈴美香の母校である埼玉県立浦和西高等学校がモデルとされている。


1973年10月5日から1974年3月29日まで毎日放送制作、NETテレビ(現・テレビ朝日)系列で毎週金曜日の19時00分 - 19時30分に放送されたが、視聴率低迷により26話で原作の中盤までを描いて打ち切られた。


県立西高テニス部一年生の岡ひろみが新任の宗方コーチに見出され成長するさまを描いているが、ラストはひろみとお蝶夫人との対決とその決着で終わっており、宗方コーチの死は描かれていない。


基本的には原作通りだが、音羽京子に原作にはない設定が加えられるなど、一部で出崎によるアレンジが施された。


原作第一部の中盤までの内容で終了している。


旧エースとも呼ばれる。


主題歌歌手には数人の候補がいたが、それ以前に童謡や『ジャングル黒べえ』で一緒に仕事をしていた三沢郷の強い薦めにより大杉久美子が採用された 1973年12月20日、『東宝チャンピオンまつり』内で第1話を上映した。


併映は、『キングコングの逆襲』『ウルトラマンタロウ 燃えろ! ウルトラ6兄弟』『侍ジャイアンツ』『科学忍者隊ガッチャマン』『山ねずみロッキーチャック』の5本。


【エースをねらえ!】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【エースをねらえ!】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪