テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

荒野の少年イサム


原作:山川惣治・作画:川崎のぼるによる日本の漫画作品並びにそれを原作としたテレビアニメ。


『週刊少年ジャンプ』(集英社)誌上において1971年38号から1974年2号まで連載された。


山川惣治が『おもしろブック』に連載していた「荒野の少年」(1952年)を原作としている。


日本発の西部劇。


アニメ版は日本最初のテレビアニメによる西部劇でもある。


日本人とアメリカインディアンの間に生まれた少年が主人公である。


「人種差別」や「武器は使う者によって神の道具にも悪魔の道具にもなる」など、様々なテーマが根底に流れている。


川崎のぼるは劇画的表現を駆使した迫力ある作画に付け加え、「ビッグ・ストーン」や「ジョーカー・ジュニア」といったオリジナルキャラクターを生み出し、作品により重厚さを与えている。


アニメ版は途中からオリジナルのエピソードが増え、かつ残酷なシーンを抑えた演出がなされた。


主人公のイサムも原作では青年へと成長して行くが、アニメ版ではある程度の段階で成長が止められている。


サクラメントやエル・パソなどの日本人にはなじみの薄い実在の地方都市が舞台となり、漫画ではワイアット・アープやドク・ホリデイなどの有名な実在のガンマンが登場する。


数多くのジャンプキャラを演じてきた神谷明が初めてジャンプ漫画を原作にしたアニメの主人公を演じた作品でもある。


1973年4月4日 - 1974年3月27日までフジテレビ系で放送された。


全52話。


2012年2月17日にはアニメ全話を収録したDVD-BOXがavex entertainmentから発売されていた。


【荒野の少年イサム】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【荒野の少年イサム】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪