テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

アニメドキュメント ミュンヘンへの道


1972年4月23日から8月20日、加えて特別編として同年9月24日に不二家の時間(TBS)で放送されたドキュメンタリーとアニメーションを一体化させた番組である。


番組はバレーボール日本代表が、ミュンヘンオリンピック(同1972年)へ向けて取り組む様子をチーム全体、あるいは選手個々のエピソードを交えて取り上げたもので、エピソード部分はアニメーション、また練習の模様などは実写映像を使って放送された。


当時、日本オリンピック委員会はアマチュア選手のテレビ出演を厳しく規制していたこともあって、選手エピソード部分についてはアニメーションを利用したものと考えられている。


原作は小泉志津男:著「嵐と太陽」(日本文化出版)および松平康隆:著「負けてたまるか!」(柴田書店)。


松平康隆監督の声優は小林昭二が担当した。


毎回、猫田勝敏、南将之、森田淳悟、横田忠義、大古誠司ら、チーム全員12人を主役としてストーリーを編み、当時の日本バレーボール界をリードした選手がもちろん実名で登場している。


1971年にタツノコプロ制作、日本テレビで放映した「アニメンタリー 決断」に次ぐ格好であるが、「決断」は太平洋戦争を題材にした歴史ものだったが、「ミュンヘンへの道」はこれとは対照的にオリンピックに関連した同時進行ドキュメントであった。


「松平ニッポン」(松平康隆監督率いるバレーボール日本代表チーム)が、本当に金メダルを取れるのか、視聴者はドキドキ、ワクワクしながら、五輪や前哨戦の大会を連動して見ることで、メディアミックスの走りともいえる演出効果を果たした。


日テレの「決断」が、最終回はプロ野球読売ジャイアンツ監督、川上哲治を取り上げた「川上監督の決断」であったように、同時進行ドキュメントの強さを発揮して、実写版の「金メダルへの道」を期待したが、ごく普通の内容で、拍子抜けしたバレーボールファンも少なくなかった。


なお9月に放映された「特別編」はミュンヘン五輪で見事金メダルを獲得したことを記念して急遽製作された「総集編」的作品であった。


【アニメドキュメント ミュンヘンへの道】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【アニメドキュメント ミュンヘンへの道】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪