テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

新宝島


1965年1月3日(日曜) 18:30 - 19:30 (日本標準時、以下同)にフジテレビ系列局で放送された、虫プロダクション制作の単発テレビアニメである。


1966年6月19日から同年7月3日にも同系列局で、3回に分けられた上で再放送された。


分割再放送版の放送時間は毎週日曜 19:00 - 19:30。


手塚治虫による同名漫画とは関係なく、スチーブンソンの小説『宝島』を翻案した内容である。


本作はキャラクターをすべて動物に置き換えている点が特徴である。


東映動画が後年制作した『どうぶつ宝島』でも海賊側のキャラクターが動物となっているが、本作の場合は全員が動物である点が異なる。


1965年1月3日(日曜) 18:30 - 19:30 (日本標準時、以下同)にフジテレビ系列局で放映されていた、虫プロダクション制作の単発テレビアニメとなる。


1966年6月19日から同年7月3日にも同系列局で、3回に分けられた上で再放送されていた。


分割再放送版の放送時間は毎週日曜 19:00 - 19:30。


手塚治虫による同名漫画とは無関係に、スチーブンソンの小説『宝島』を翻案した内容である。


本作はキャラクターを全て動物に置き換えている点が特徴だった。


東映動画が後年制作した『どうぶつ宝島』でも海賊側のキャラクターが動物となっているが、本作の場合は全員が動物である点が異なる。


また、動物とはいえ擬人化された「人間としての意識」があり、終盤キャラクターが理性を失って本当の動物と化す描写がある。


手塚治虫がのちに執筆した『バンパイヤ』にも似た描写がある点が興味深い。


モノクロ作品である。


また小学館の学習雑誌に、本作のダイジェストが1回の読みきりで掲載されていた。


もともと本作は、『鉄腕アトム』で成功を収めた虫プロが、手塚治虫の主要な漫画作品を1時間枠で26回(隔週ペースで1年間)にわたって制作・放送する「虫プロランド」の第1作として企画したものであった。


他のアニメ化候補作としては『ジャングル大帝』『リボンの騎士』『0マン』『魔神ガロン』『オズマ隊長』『ユニコ』などが挙げられていた。


なお、候補作のうち『ジャングル大帝』と『リボンの騎士』はのちに虫プロによって連続テレビアニメとして、『ユニコ』は劇場アニメとして日の目を見たが、それ以外の作品はテレビアニメ化も劇場アニメ化もされることなく終わった。


パイロットフィルムのみが制作された作品もある。


【新宝島】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

新宝島の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪